menu

loading...

相手は誰にするの?―ジェンツーペンギン―

 亜南極水槽にたくさんいるジェンツーペンギンたち。繁殖の時期ではなくても、一緒にいたい相手がなんとなく決まっているようで、ここ最近は相手を巡るケンカが絶えません。

 今回はジェンツーペンギンの『たまご(♀)』の様子を皆さんにご紹介します。元々はキャラメル(♂)という若いオスとペアだったのですが、最近はキャラメルより年上の千兵衛(♂)が気になるようで、よく隣にいます。一方、千兵衛は昨年ペアだったアニーと一緒にいることが多く、ある日の一場面では写真のように左側のアニー(♀)とたまごの間で少し困惑気味に立ち尽くしていました(笑)。

 

 

 見て下さい、その時のたまごの顔を。

 

 

 目を細めて、不機嫌そうです。アニーも前傾姿勢でいつでも攻撃できるような状態です。この後は、案の定追いかけっこが始まり、はたき合いのケンカの末にたまごがアニーを追い出してしまいました。

 このまま、たまごは千兵衛とペアになるのかなと思っていたら、別の日にはシャベル(♂)の横でモラス(♀)とにらみ合いをしていました。

 

 

 そしてこの時も、たまごがモラスを追い払ってしまいました。

 

 

 「たまごさん、あなたは一体誰とペアになりたいんだい?」と思いながらも短期間に2羽のオスを誘惑するたまごの行動に驚きました。果たして最終的に誰を選ぶのでしょうか。

(by 出来)

PAGETOP