<平成18年6月3日〜平成18年6月19日のテーマ>
今回のオープンラボでは、「かたいもの」を紹介します。「かたいもの」とは、生きもの達のかたい部分のことです。一見、柔らかそうに見える生き物にもかたい部分があり、海岸を歩いているとその体の一部などを見かけることがあります。海や水にすむ生き物の「かたいもの」からどんな生き物か調べてみませんか?また、かたい部分にはどのような役割があるのか考えていただきます。
「かたいもの」の紹介とあわせて、かたい生きものの代表、貝殻を使った貝細工も実施します。材料は用意していますので、是非ご参加ください。
指 導 独立行政法人 水産大学校 生物生産学科
荒木 晶先生
期 間 平成18年6月3日(土)〜 平成18年6月19日(月)
場 所 海響館1階
オープンラボ
時 間 第1回目 11:45〜12:15
第2回目 13:45〜14:15
第3回目 15:45〜16:15
※参加料は無料です。
お気軽にお立ち寄り下さい。
平成18年度のラボ情報は
こちら
平成17年度のラボ情報は
こちら
平成17年6月以前のラボの情報は
こちら
※オープンラボは独立行政法人 水産大学校と共同で運営いたしております。
オープンラボTOPへ