 |
 |
ここは関門海峡を見渡す広々とした3階の休憩コーナーです。ここからは、セリの見学や買い物もできる「唐戸魚市場」や唐戸地区の新しい観光スポット「カモンワーフ」、関門海峡にそびえ立つ「関門橋」、そして対岸の「門司港レトロ地区」や「門司の町並み」が一望できます。
|
|
3階全体マップはこちら |
 |
●自分だけのお魚書いてみよう!
ここにある「バーチャル海響館」では、自分が描いたお魚の絵をパソコンの中にある水槽に泳がすことのできます。若いカップルや子供達に大人気で、順番待ちする姿も見られるほど。あなたも、海響館にきた記念に自分だけのお魚を描いてみてはいかがですか?
また、このコーナーでは海響館にいる生きものたちが実際に登場する「海の星」というアニメーションも展示しています。アニメを通して、海の生きものたちの不思議や、そのいのちの大切さを学んでみましょう。 |
 |
●海響館の海水はここからやってくる!
休憩コーナーからみえる岸壁に、ステンレスの太いパイプが見えますが、これは海響館で使う海水を汲み上げる取水口です。ここから30mほど左側の海底から海峡の水を地下室にあるポンプで汲み上げ、にごりをこし取って各水槽に送っています。
|
 |
|