[最新一覧へ]

第107回 「本日のオススメ」始めました。

  皆さんはカフェやレストランで「本日のオススメ」と書かれたボードを見たことはありませんか?通常のメニュー以外のその日獲れた魚や旬の食材などを出来るだけ多くのお客様に提供しようと書いてあるアレです。そのボード、なんと海響館にも登場しました。もちろん魚料理を始めたわけではありませんよ。
 もともと館内の水槽には「魚名板」と呼ばれる飼育生物の写真や生態などの情報を載せたパネルがありますが、スペースが限られておりなかなか全部を伝えきれなかったり、飼育スタッフだけが知っている「この魚はこの瞬間がタマらない!」とか「ここは絶対見て欲しい!」をもっと多くのお客様に知って頂きたいという思いからこのイベントは始まりました。
 ボードには決まったマニュアルはありません。スタッフの作業や生物の状態により「今日はここで餌やりをしながら解説をしよう。」と毎朝スタッフがそれぞれ解説時間やコメントを書き込み、エントランスに掲示します。そして時間になれば館内のあちらこちらでスタッフによる餌やりや解説が始まる。というわけです。
オススメボード
書き込むスタッフ
スタッフ似顔絵
 海響館スタッフとお客様の距離を近づけようと始めたこのイベント、始めて一ヶ月が過ぎようとしていますが、他のスタッフの解説を聞いてスタッフ間でもなるほどと思うようなことがあったり、お客様によりディープで楽しい解説を聞いて頂こうと以前より熱心に観察するようになったりと様々な変化が現れました。また、解説をしているとお客様からも積極的に質問されることがあり予定時間をオーバーするくらい話が弾むこともあります。もちろん質問は大歓迎ですよ!
 私自身のオススメを一つ。ボードに付いてあるスタッフの似顔絵です。これは各スタッフが自作したものでデザイン、材質も個性が溢れています。実際に解説を聞きに行って似顔絵と見比べてみるのも楽しいかも…。
海響館にお越しの際はぜひ「オススメボード」をチェックして解説をお楽しみ下さい。


 魚類展示課 清家 和洋

[最新一覧へ]
ホームへ戻る