お知らせ

第6回食育活動表彰 教育関係者・事業者部門の消費・安全局長賞を受賞しました!

 

 海響館は、この度農林水産省が主催する第6回食育活動表彰の教育関係者・事業者部門において、消費・安全局長賞を受賞しました。今回は192件の候補の中から審査が行われ、特に優れた取り組みを行っている5件の団体に農林水産大臣賞、そして優れた取り組みを行っている14件に対して消費・安全局長賞が授与されました。

 海響館がオープン時から行っているオープンラボ(国立研究開発法人水産研究・教育機構 水産大学校との共同運営)にて、「ゼラチンと寒天」や「塩」、煮魚教室と題して魚の骨を学ぶなどの学習プログラムの実施、また令和3年の特別企画展「美味sea水族館」開催など、水族館らしさを活かした取り組みについて応募し、審査員の方々に評価をいただきました。

 この度の受賞を励みに、これからも食育・魚食をテーマとした展示を進めていきたいと考えております。

 

表彰式について:令和4年6月18日(土)、愛知県国際展示場(常滑市)にて開催された「第17回食育

        推進全国大会 in あいち」にて「第6回食育活動表彰 表彰式」が行われました。

食育活動表彰   :食育基本法(平成17年法律)に基づき、農林水産省は平成28年度から「食育活動表彰」

        を立ち上げ、ボランティア活動、教育活動又は農林漁業、食品製造・販売等その他の

        事業活動を通じて食育を推進する優れた取り組みの表彰を行っています。

 

 

 農林水産省のホームページへ

〈第6回食育活動表彰〉

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/hyousyo/6th/result.html

〈食育基本法〉

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/

2022年06月20日