ペンギン情報

遊んでみてね -ペンギン村の新しいキッズコーナー-

 ペンギン村地下1階には未就学児向けのキッズコーナーがあります。実は昨年2020年3月1日のペンギン村10周年に合わせてリニューアルをしたのですが、コロナ禍になり約1年後の今年4月にようやくオープンすることができました。

 なんとかオープンできたものの、新型コロナウィルスの感染拡大で臨時休館になったり、営業再開後もキッズコーナーの利用を休止したりとなかなか利用していただく機会がありませんでした。

 少しずつではありますが利用していただけるようになったある日、どんなふうに親子がキッズコーナーで遊んでいるか様子をのぞかせてもらいました。

 

 

 新しく作った海響館オリジナルの木製パズルは少し難しかったのかお母さんに手伝ってもらいながら遊んでいました。

 

 

 もう1種類、木製の海響館オリジナルのはめ絵は次々と上手に生き物の型をはめて遊んでいました!楽しそうに遊んでもらえて良かった!「年齢によって違った遊び方ができるように」と考えて作ったものの、本当に子どもたちに楽しんでもらえるおもちゃになったのか遊んでもらうまで不安がありました。ちなみにはめ絵は無垢材でできていて、小さなお子様が舐めても安心な素材を選びました。さらに4種類の木を使っていて遊びながら木の香りも感じられるんですよ。

 

 

 リニューアル前から人気だったスタッフお手製の絵本も寝転がって楽しそうに読んでいました。「小さな頃からペンギンや生き物に親しんでもらえるように」そんな思いを込めたキッズコーナーでこれから親子が楽しんで過ごせたらいいなと思います。

 現在は感染防止対策のため平日のみの利用で、遊べるおもちゃも少ないですが、是非親子で遊びに来てくださいね。

※キッズコーナーは、定期的に消毒清掃を行っていますので、安心してご利用ください。

 

 

(by 井上美紀)

2021年10月27日