スタッフの視点

みーつけた!
わずか1cmのワカメの赤ちゃん(幼体)が生えてきました~!次の春も期待して下さいね!! (PHOTO by T.Kushimoto)
2018年11月24日
詳細はこちら
ピカピカになりました!!
何をしているでしょうか~? これは、年に一度の大掛かりな水槽のガラス磨き(アクリル研磨)の様子です。長年の傷をきれいにきれいに落としていきます。水槽の透明度がアップしたかのような錯覚を受けるくらいきれいになりましたよ~ […]
2018年11月22日
詳細はこちら
遊び方いろいろ
 海響館のイルカたちには、生活の刺激の一つとなるようおもちゃを与えています。その一つがこれ!フロートをホースでつないだものです。  イルカたちはこのおもちゃで遊ぶのが大好きで、背ビレに引っ掛けて泳いだり、くわえたり、上に […]
2018年11月20日
詳細はこちら
まだ夏眠中~!
 海響館の海藻の世界水槽にいるはずのマナマコですが、最近全く見かけません、、、死んでしまったのかな??と水槽担当者でも思ってしまうくらいです。そこで、水槽掃除で潜った時に探してみました。いました!いました!転石の裏でじっ […]
2018年11月18日
詳細はこちら
ヒゲくらべ
 海響館日本海水槽で暮らすヒゲと名前に付く魚のヒゲ比べ写真です。ちなみに左がヒゲソリダイ、右がヒゲダイです。どうですか??ヒゲソリと言いつつちょっぴりありますね~ 笑 (PHOTO by T.Kushimoto)
2018年11月16日
詳細はこちら
そっと後ろから・・・
 沿岸の生き物水槽にて、タイワンガザミの繁殖行動がみられました。オスがメスをそっと後ろから包みこむように守っています。大切な子孫を残すための行動であることが伝わってきますね。 (PHOTO by M.Ishibashi)
2018年11月11日
詳細はこちら
人気の!?アカモクただ今すくすく成長中!!
ここ数年健康食ブームで人気の海藻「アカモク」が、海響館の「海藻の世界」水槽ですくすく成長中です。昨シーズンは2mを超える大きさに成長しました。今シーズンも春に向けて大きく育つ姿を楽しみにしていてください。 (PHOTO […]
2018年11月09日
詳細はこちら
オヤニラミの稚魚 大きくなりました!!
5月に生まれたオヤニラミの赤ちゃん(稚魚)がすくすく成長し、こんなに大きくなりました! (PHOTO by T.Kushimoto)
2018年11月04日
詳細はこちら