ペンギン情報

恋の季節になりました! ―イワトビ・マカロニ・ジェンツーペンギン―

 ペンギン村の亜南極ゾーンでは、春になるとイワトビ、マカロニ、ジェンツーペンギンたちの恋の季節がやってきます。最近では、あちらこちらであいさつやディスプレイをする姿、ペアでお互いに羽づくろいをしている光景が見られ、繁殖へ向けて気持ちが高まってきているようです。

 毎年恒例のことですが、先日人工マットで作成した巣材を亜南極へ入れました。すると早速イワトビペンギンのロハン(♂)は、「上手に集めたでしょ?」と得意げにカメラ目線!

 

 

 また、ジェンツーペンギンのもも(♂)ときのこ(♀)のペアも1日目でこんなに上手に積み重ねていました。

 

 

 マカロニペンギンたちは・・・・・、「もうちょっと頑張って集めようね。」といった感じでした(笑)。

 

 

 今から徐々にペンギンたちの求愛・繁殖行動などが見られるようになると思います。もちろん巣材集めも最初より盛り上がっていきますよ。ペンギンたちの恋模様が見られる時期は、見ていて微笑ましいです。皆さんも亜南極ゾーンの陸上部分で少し立ち止まって、じっくりペンギンたちを観察してみて下さいね。面白いペンギンたちの行動が見られますよ!

 

(by 出来)

2019年03月23日