ペンギン情報

愛し合っています その2 -キングペンギン-

 ペンギン村がオープンして8年目にしてようやく撮影に成功!

 それは何かというと…、キングペンギンの交尾です!

 

 

 これまで何度かキングペンギンの交尾を目撃してはいたのですが、ガラス越しだったり、カメラを持っていなかったり、なかなかその姿をカメラに収めることができていませんでした。もちろん交尾はいつ行われるかわかりませんし、海響館ではキングペンギンの交尾は本当に稀にしか見ることができませんでした。

 しかし、今年は違ったのです。

 夏の終わり頃から、「ウィル(♂)」と「ブラウン(オスかメスかまだわかりません)」が一緒にいるようになり、「ペアリングしたのかな?」とちょっと気にかけていました。するとある日、ウィルがブラウンに求愛行動をした後、そのままブラウンはウィルを受け入れ交尾体勢を取ったのです。

 その日を境に、週に何度も交尾を目撃できるようになりました。しかもウィルとブラウンは朝のエサを食べ終えた決まった時間に交尾をすることが多く、タイミングを見計らって写真を撮ることができたというわけです。

 ただ、ブラウンはまだ2歳。卵を産める体になるにはまだ数年はかかります。ウィルとブラウンがこれからも愛を育み、数年後にめでたく卵を産んでくれることを願っています。

 

(by 森本)

2017年10月27日