お知らせ

WANTED!! -ミナミバンドウイルカ情報求む-

 イルカ情報を募集しています!山口県~島根県にかけての日本海でイルカを見かけたときは、次のことを下記連絡先までお知らせください!!

 

 ○見かけた日時、場所、頭数、可能であればイルカの写真

 ○連絡先 メール:こちらのお問い合わせフォームよりお願いします

      TEL:083-228-1100 (受付時間9:00-17:30)

 

 海響館の調査により、これまでに山口県から島根県にかけての海域をミナミバンドウイルカの群れが利用していることが少しずつ明らかになってきました。

 しかし、まだまだこれらのイルカについての情報は少なく、分からないことが多いのが現状です。そのため、より多くの情報を集めたいと考えています。

 皆さんが、イルカに出会えた時のために「イルカは背びれの傷跡などで個体を見分けることができる」ということを少し覚えておいてください。個体によっては写真のTY004やTY005のように特徴的な背びれを持つ個体もいます。このような写真を集め、一頭一頭見分けることも行っています。

 それでは皆さんからの情報お待ちしています。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

写真:山口県角島で撮影したミナミバンドウイルカ(2013年3月20日撮影)

2017年03月16日